2008年01月04日

'08 書初め



080101_134047.JPG


年が明け早数日。
皆様、日常という現実に戻り如何お過ごしでしょうか。

あたくし「貴方にも、あたしにも、今年も宜しく御願い致します」と、
そんな風に新しい年と出逢う事ができました。

ただただ、その事実を単純に喜ばしく想います。
空が清々しく晴れ渡っていると気分が良いのと同じように。


本年も「「道化師らずる」」をどうか御愛顧くださいますよう
御願い申し上げます。


そう、自分のHNに「「道化師」」と銘打ち1年余りが経ちました。


昨年2007年を達観すれば、
まさに「「道化師」」らしさに磨きがかかった、
そんな年でした。

誰かの為に泣き、誰かの為に笑い、誰かの為に鬼に成り、
誰かの為に自分の血肉を削ぎ、
それもこれも自我の恍惚と構築の為。
鳴き喚き笑い狂い自失し、構築しては自滅し、
とにかく踊りに踊った気が致します。


具体的に何があったかと聞かれれば、
まぁ、大して皆様と差異はないと想います。

様々な人間や関係性の変化との出会い。
それによる未開の文化との出会い。
自己に対する反省。

生きていれば、そんな事、当たり前の事で御座います。

そう、生きていれば。

引きこもりの病床にいた頃は、
生きる事も死ぬ事もできないという
「生きそこない・死に損ない」現象でしたから、
それに比べ、昨年1年は、
「必死」に「生きた」と実感できるので御座います。

あらゆる出会いと丁寧に向き合い対応し、
昇華する”努力”をしてきたと自負できるのであります。


周囲の方々の多大な温情によるものに他ならないのと同時に
その昇華作業に伴い、周囲の人間に大なり小なり影響を塗しました。

巻き込んだというのは、なんとも”おこがましい”表現でありますが、
結果的に巻き込んでしまった方に対しては、労いを処する気持ちでおります。

「申し訳ない」というよりも、
「労いたい」という所存なのです。

それが人道というものでありましょう。
浮世は人に尽くしてなんぼ、人に尽くして徳となる。
ド変態ドM畜生からする「人道」では御座いますが・・・。

たらたらと書き垂らしておりますが、
この記事を書くにあたってのモチベーションがそれなりにあるのです。

小生、ある事を思い出したのであります。

いつでしたか、ふうむ・・・もう7年いや10年前になりますでしょうか、
自らの書棚から「国語辞典」を引っ張りだし、
徐に「「執着」」という言葉の部分を黒く塗りつぶしたのです。

兎にも角にも、
己の中にある「「執着心」」が邪魔っけで致し方なかったのです。
それで衝動的に起こした行動が、辞書のその部分を塗りつぶすだなんて、
なんとも幼稚であり、素直であるなぁ、と今の時分は想います。

しかし、悪戯に文字を塗りつぶしたとて、
それは単なる上塗り、逃げ口上にもならん
と、
新年のとある今日日に想うたのであります。

結局、
これまでの幾歳、
己の中にうごめく”執着心”と向き合う事から目を背けたかっただけの話。

他に見える執着心に、己を省み、
嗚呼・・・、と、思わずため息を何度もついたことか。


本日も目覚めてからずっと、
「「執着」」これについて、思いを巡らせ、
ふわふわと飛び回ってみたり、
テクテクと歩きまわってみたり、
フンと鼻息を吐きながら宙を仰いでみたりしましたが、
着地点がどうにも見当たりません。

着地点が見当たらないまま、その事を記すれば、
案外と見えてくるものでありますな。

否定してもしきれない執着のベクトルを
ポジティブにすればいい
だけの話でありんす。


実際、あたくし、この1年余り、

「誰かの為に泣き、誰かの為に笑い、誰かの為に鬼に成り、
誰かの為に自分の血肉を削ぎ、
それもこれも自我の恍惚と構築の為」


と、己にとことん執着してきたではありませんか。

ワハハハ

なんて単純明快、そして相変わらず奇奇怪怪

やはり、あたくし道化師らずるは、
年が明けても自己完結型変態畜生なのであります。

改めて、重ね重ね、
本年も「「道化師らずる」」をどうか御愛顧くださいますよう
御願い申し上げます。









posted by 道化師らずる at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | バイブル・モチベーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みくしぃではお世話になってますvvねぇさまお久しぶりですvv
お元気ですかぁ??
林檎は波乱万丈で本気去年は泣きまくりました。。。
だから今年はいっぱい笑って、いっぱい自分磨きをしたいと思いますvv
こんな林檎デスが今年もヨロシクですヾ(´▽`*)ゝ
今度お茶でもしましょうm(o・ω・o)m
Posted by 林檎 at 2008年01月05日 02:55
にゃわわ〜ん♪
My Sweeeeet アップルちゃん・゜*☆

mixiから遥々とありがとぉ(´▽`*)

去年の暮れに
お友達から可愛〜い林檎をたくさん頂いたので、
半分はそのまま食べて、
残りでリンゴジャムを作ろうかと
思っていたところでしたァ♪

たくさん笑って泣いて笑って、
いい顔して、逢いにきてくれるのを
楽しみにしとるどォォォ〜ん!

今年も、鬼畜ねぇさまをよろしくねん!

Posted by 道化師らずる at 2008年01月05日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。